忍者ブログ
日々あれこれ肩肘張らずにテキトーに書く日記。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

浅野家といえば、赤穂藩士によるあだ討ちの物語「忠臣蔵」で
知られる名家でもあり、当時大原さんはこのことをとても喜んで
いたと、実弟の大原政光氏が三回忌法要の席上で明かしたものです。


不整脈による内出血のため亡くなった大原麗子さんはまだ
62才の若さでしたが、最近になって生前公私ともに親交が
深かった俳優の高倉健が、業者に頼んで解読した家系図から
江戸時代の赤穂藩主である浅野内匠頭で知られる浅野家の
血縁が確認されたそうです。


ウイスキーのコマーシャルで数え切れない男性の心を虜にした
大原さんでしたが、まさか浅野内匠頭の子孫だったとは、
人の由来にはドラマが隠されているんですね。


往年の大女優というよりも小悪魔的な魅力で一世を風靡した
大原麗子さんでしたが、その晩年はギラン・バレー症候群に
苦しめられた哀しいものだったようです。


ちょっとした歴史探訪の気分を味わいました。

http://bik.sblo.jp/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000024-sanspo-ent

 

 

PR


忍者ブログ [PR]
バーコード